YouTubeやってみて思うこと

| コメント(0) | トラックバック(0)
 久々に日記書きますね。

 ていうか、最近日記はいつも久々です...。

 昔は小さなネタでも上手く日記に仕立てていたんですが、やっぱり書かなくなると「こんなことネタにもならないしな...」となり始め、そうするとどれもこれもネタするにはインパクトがないように感じてしまう。

 でも、僕の性格からいくと、小さなネタでも書き始めたら長くなっちゃうんですけどね。逆に短いのができない。

 で、YouTubeです。

 なんだよ、YouTuber目指すんかよ!?

 ムリムリ、やめとけよ!

 近しい人に言うとそう言われそうなので、実は誰にも言っていません。

 ところが、最近、180SXで走りながら&車内でしゃべりながら撮影してるんで、どうやら結構目撃されているようで、土曜日は1日で2名から「車で走ってたとこ見ましたよ」って言われてやや焦りました。

 YouTuberなんて、そりゃ、やるからにはこの努力を無駄にはしたくないんで、そこまで行ければいいと思いますけど、現実的には難しいよね。

 チャンネル登録者1000人ってのはこれは相当ですぜ。最初から、収益得られるようになろうとしてやってたらやる気がもたないですわ。

 僕は自分が何かを発信したいタイプなんで、その手段として、YouTubeも加えた、ってとこですかね。

 夢としては、ゲリラ実験室をYouTubeでやりたい。もちろん、ゆみごん社長にも出演頂いて。

 ゲリラ実験室をやっているとき、いつも「動画ならな...」って思ってました。当時はそんなデカイデータを上げるところもないし、見れる速度もないし諦めていましたけど、今ならできる。

 そういうのがあったんで、折に触れて動画配信には興味を持っていました。仕事の話になりますが、当時は僕は社内では珍しく、会社名と言うより自分の名前で仕事するようなことをやっていたので、今は亡きustreamを提案して自分が生放送に出演し(7~8回はやりましたかねぇ)、ustreamのサービスが終わると今度はYouTube動画を提案して、会社名でチャンネル作って20本くらい出演したりしました。

 そうしながら、動画編集やYouTubeの操作もやらせてもらってまぁ、チャンスを待っていたというか。

 で、最初の動画は180SXのアクチュエーターのロッドが外れるというトラブルがあって、引っ張っても全然動かなくて、1週間も2週間も考えていて、ネットで調べたり、YouTubeで調べたりしていたら、圧をかければ出て来るんじゃないかと、ふと思ったわけです。

 自宅で圧をかけられるものと言ったら自転車の空気入れしかない。こんなものでうまくいくのかと思ってやったら、ビクともしなかったロッドが簡単に出てきた。

 これを文章で僕のサイトに載せても、インパクトないし、伝わらないな、と。ならば動画だと。

 一度始めたら動画を上げ続けなくちゃいけないって思っていたけど、そんなの関係ない。とにかく1本上げてみようと。

 そんな感じで始まりました。できた動画がこれ。


 で、今ではチャンネル登録者10万人になりました、ってんだったらカッコいいけど、まだ50人やん!ダサ!(後々の記録のために恥を忍んで一応登録者数を記載した次第)

 でもまぁ良いんです。変に数を狙おうとすると、自分を見失った行動をしそうで怖い。チャンネル登録者数や視聴回数欲しさに事故映像とか、煽り運転のシーンとか、下手するとそういうのを自分から仕掛けてお宝映像を撮ろうとしてしまったりとか。そんな事件も時折耳にします。

 僕はやっぱり僕らしさがないと。それがどんなものかはうまく表現できませんが、自然体でやっていればそこには多分それがあるんだと思っております。

 ネタがなければ休めばいいし、やりたいと思えるものを上げていきたいですね。

 と、書いていて。

 もう一人の自分が言うわけです。

 「オマエ今、綺麗ごと言ってるよな」と。

 僕はまぁ、Twitterでは結構格言めいたことを書いていて、ま、それは全て自分に言い聞かせているものであります。ほとんどは仕事で辛くて、くじけそうになった時、格言めいたことをTwitterでつぶやいているんですが、それはまぁ、自分自身に言っているわけです。

 そこにつらつら書いているもう一人の自分なら、今ここに書いた僕のYouTubeに対する姿勢を見たら間違いなくさっきのように言いますね。「オマエ今、綺麗ごと言ってるよな」と。

 どういう姿勢でやろうと、僕の事ですから迷惑さえかけなければ良いんですが、今の気持ちでやっていたら、間違いなくチャンネル登録者1000人は達成できないですね。

 今からチャンネル登録者1000人目指してやっていたら途中で投げ出しちゃうんで、自分のペースでやります、って、多くの方が「そうだよね」って言ってくれると思います。こう言うのは。分かってて言ってるんですね、で、それは逃げ場を作ってるんですよ。

 夢って言うのはそういう姿勢じゃ叶いません。周りからバカにされようと自分の夢を宣言します。失敗した時のことを考えて近しい人には内緒でやってます、なんてのではなくて、もうウザがられようとも「チャンネル登録お願いします!」って言いまくる。(ていうか、夢をかなえるパワーがある人って言うのはそれでもウザがられなかったりするんですが)

 そうすると、結構みんな折に触れて協力してくれるもんなんですね。だから夢は宣言した方が良いです。

 周りを巻き込んで、時には「無理に決まってんじゃん!」ってバカにされたり、カッコ悪いことができる。

 最初から頑張るとやる気がもたないとか言ってる場合じゃなくて、夢の為ならそれでもやる気を維持する。くじけそうになってもそここそが勝負どころだと意地になって頑張る。

 そういう人が夢を勝ち取るんですよね。

 僕もいくつかの夢を叶えましたが、やっぱりその時はそうしていましたね。できるときとできない時があるんですが。

 叶わなくても、悲しむのは自分だけ、って言うのはそこまで行けないですね。

 ま、こんな二人が心の中で戦っていて、そうしながら更新しているYouTubeです。

 いずれにしても、数字欲しさのキワモノネタには手を出さないように心掛けたいですね。

 でもまぁ、180SXだとほとんど数字が伸びないけど、エリーゼだとかなり見てもらえますね。どっちも一般の方から見たら単なるマイナー車なんですけどね。エリーゼの方が一応ある程度ブランド力があるのかな。エリーゼ乗りが増えるということも期待できるんですかね。

 今日あたりの180SX走行距離 308,950km

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.wolfkai.com/mt/mt-tb.cgi/148

コメントする

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

アイテム

  • today180_20190526_spgamex.jpg
  • today180_20190321.jpg
  • today20190203.jpg
  • today180_20181231.JPG
  • today180_20181226.jpg
  • today180_20181201-02.jpg
  • today180_20181201-01.jpg
  • today180_20181124.jpg
  • today180_20181123.jpg
  • today180_20181108_02.JPG

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12