2020年、僕のクルマとおカネについて

| コメント(0) | トラックバック(0)
 もう2月になろうとしている。今更ながら、2020年の抱負的なことを書こうとしている。

 このようなスタートを切るから、僕もなかなか夢が叶わないのであろう。僕はいつも遠回りするタイプの人間なのだ。

 それはさておき。

 やっぱり、一応今年の抱負を宣言しないと今年のブログも始められない気がする。(昨年はなかったが...)
 ということで、抱負を語らねばならないことはたくさんあるのだが、クルマとおカネについて書こうと思うのである。

【クルマ】

 とは言え、クルマについては書くことはあまりない。このまま壊れずに順調に走ってくれればいい。ちなみに昨年、抱負ではなく2018年の締めくくりで書いていたが、車検についてはディーラーと決別し、近所の信頼できる工場に頼むということで終わった。これからもそうなるだろう。今年は車検がないので、金銭的には非常にラクだ。トラブルが起きなければ、の話だが。

 なんて言っているときに、先週、エリーゼでアイドリング中にエンジンがストップするというトラブルに見舞われた。走って信号などで止まった時、ニュートラルにすると回転が落ちてきて普通は1000回転くらいで落ち着くのだが、そのまま回転が落ちてエンストする。

 180SXの時に発生した、AACバルブの劣化の時と症状は同じ。今回も同じなのかもしれないが、バッテリーがかなり弱まっているので、まずはそこを換えてみたいと思う。それでダメなら工場に持ち込むしかない。ああ、また出費が...。

 できれば、180SXにたくさん乗って、こちらの走行を増やし、エリーゼは温存したいところではあるのだが、昨年からちゃんとやり始めた(なぜこう書くかと言うと、単に「始めた」だと2018年だからである)YouTubeで、180SXの動画は上げても一切視聴者数の向上に貢献しないので、これは基本、エリーゼ一本槍で行った方が効率が良いな、という結論に達していることから、エリーゼに乗る機会の方が増えてしまっている。

 つまり、僕と言う人間に対して興味を持つ人がいない以上、僕の日常的なことを動画にしてみても、誰も観たいと思わない、ということであろう。
 そうなるまでは、180SXの動画を上げるのはかなり少なくなると思う。

 そういえば、今使っている駐車場が4月で使えなくなるという情報を、10月に得た。そして、何も対処していない。そろそろ何とかしないとヤバイ。

 これは今年の目標になると思うが、目の前に売地があるのだが、かれこれ1年問い合わせもないとの噂。これを駐車場として貸してもらえないか問い合わせてみるつもりだ。

 つもりのままもうだいぶ時間が経過してしまっているが、ここが駐車場として借りられれば、もう自宅の前である。これは非常に便利なのである。さっさとやろう。


【おカネ】
 
 金についても、昨年はあまり進展はなかった。エリーゼを繰り上げ返済したのは良いが、その分、貯蓄は全く進んでいない、というか、減ってしまったという状況だ。エリーゼの返済がなくなったのでここから挽回したい。特に今年は車3台の車検がないので(偶然3台とも同じ年になってしまった。逆に今年は一切車検がないので金を貯めやすい年となる)、これを機会に貯蓄にいそしもう。

 昨年から、僕も遅まきながら会社の持株会に入った。会社の奴隷になるような気がして入社より約20年、一切やっていなかったが、もうなりふり構っていられない所まで来た気がして申し込んだ。
 やってみるとこれは驚異的で、毎月10%の奨励金が支給される。1万円買えば会社が1000円上乗せして買ってくれる。これはスゴイ。10%の利益を出すというのは極めて難しいが、それがいとも簡単になされてしまう。これなら、多少株価が下落しても問題ないし、下落すれば購入量が増えるのでそれはそれで良かったりする。1万円から始めて昨年のうちに2万円に購入額を増やした。天下無敵の給料天引きなので忘れることも、他の誘惑に負けることも、余計な手間も、ない。しかも配当も再投資される。今年はこれを3万まで引き上げたい。ボーナス月は更に2万追加している。上場企業であれば、持株会には入るべきだ。

 なりふり構っていられないと言ったが、歳を考えるとそういう気持ちが強くなってきているというのがこの所の僕のキーワードだ。
 YouTubeも始め、このブログにも広告を貼った。今まではそう言うのはちょっと、とか思っていたが、もう格好つけているわけには行かない。副業を確立させなければならない。

 安定した副収入を得、さっさと自由を手に入れる。これである。いつかここに書いた、時空自決である。これを早く実現しなければならない。

 もちろん、この辺りのセンスがないのは自分自身も良く分かっているので、投資も進めている。今年はほとんど配当と長期保有で行くつもりだ。配当を再投資し、ベース収入を増やす体制作りを急ぐ。トレーディングのセンスも僕はない。急ぐからこそトレードに手を出すことは、よほどの価値が見えているケースしか手を出すことはしないだろう。(昨日、下がりまくったネットワンを買ったけど。これで戻ればかなり儲かる)

 カネ貯めて、やっぱりちょっとフェラーリには興味があるね。あのブランドの放つオーラみたいなものを感じてみたい、と言うのはいつも心のどこかに引っかかっている。しかし、これはエリーゼとはレベルが違う。余程稼ぐ仕組みができていなければムリだ。だが、それを目指したい。

 さて、書きたいことはたくさんあるが、それはまたの機会としよう。ここに夢を記すことで、それは何より自分自身の心に刻むことになる。さっきも書いたように僕はあまりセンスのある方じゃないが、始めたことは止めないという長所もある。これを武器にどこまで行けるか、その行きつく先を見てみたい。そう思うのである。だから、今の状況を記しておきたい。これは、僕自身のためでもある。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.wolfkai.com/mt/mt-tb.cgi/156

コメントする

ウェブページ

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

アイテム

  • today180_elise_shako12.jpg
  • today180_elise_shako10.JPG
  • today180_elise_shako09.JPG
  • today180_elise_shako08.JPG
  • today180_elise_shako07.JPG
  • today180_elise_shako06.JPG
  • today180_elise_shako05.JPG
  • today180_elise_shako04.JPG
  • today180_elise_shako03.JPG
  • today180_elise_shako02.JPG