自分投資の最近のブログ記事

 仕事は夏季休業中だというのにこれと言って何もすることのない状況である。

 Kは受験だし、長女のカス子氏の学校の宿題の手伝いとか、そんなことでこの休みは埋まっている。

 180SXには買い物などで結構乗っているが、エリーゼに乗る機会もほとんどない。エアコンもあまり効かないし(僕のエリーゼの問題です)、この暑さでは朝か夕方しか乗る気はしない。
 

 しかし、その朝と夕方はピパ子氏もいるし、家事や家族の時間に充てなければならない。

 カネもないから、これも良いかな、と思える。

 ということで、自分の時間を作ろうと思ったら、早起きするに限る。
 (昨日は3時に起きてカス子氏の自由研究の原稿書いてたけど...)

 今日は4時起きだったけど、懸念事項だった株の銘柄チェックの環境改善に取り組んだ。

 金欠病から脱するにはまずは節約することでこれは同時並行で邁進中である。

 給料は毎月25日にならないと入ってこない。これを増やすという努力もしているが、それには時間がかかるし、色々あって増えるどころか減らされることになるらしいのであまり期待せずに頑張ることにしている。

 残るは投資だ。僕の場合は今はほとんど株。

 で、最近困っていたのが、現在保有している株、お気に入りに登録している株まだ自分の知らない有望株を探すときなど、各銘柄のチャートを見るときに出来ればよく見る銘柄くらいは一覧したい、そうでない銘柄もできるだけスピーディーな操作で見たい、と言うのがあった。

 専業トレーダーの仕事場を拝見!とか言うので見たりすると、チャートがずらりと並んだ画面が出ていたりするが、あれは便利そう。いい形のチャートが一目でわかる(ように思える)。あれをやりたい。

today180_20180815.JPG

 マーケットスピードでたぶんできるんだろうな、と思っていたが、マーケットスピードはカスタマイズ性が高すぎて、逆に最初のうちはどう使ったらいいのか、さっぱりわからない。と言うわけでほとんど使えないでいたという状況のまま放置されていた。

 しかし、ここでようやく一念発起し、ネットを調べ、いくつかのサイトを見ながらようやくそれらしき状態にたどり着いた。マイページの機能を使い、操作感も含め、良さそうな配置をいくつか登録した。

 マーケットスピードであれば、お気に入りなどの銘柄リストからドラッグすればチャートが出るので、何も全銘柄を並べ立てる必要もなさそうなので、決まり切った銘柄を並べるページと、見たいときに見たい銘柄をドラッグ&ドロップで変えながら見るような仕様のページを作ってみた。今日はこれを使ってみよう。

 と言っても、場中は今日も自由研究の手伝い。合間にちょっと試すくらいになりそうだ。

己に克つ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近、体の衰えを強く感じる今日この頃である。しかし、それだけにこの現状に抗いたいという気持ちもまた強い。

 誠に悲しいことに、今年の6月位に腹に脂肪をつけてしまった。今までの自分からすれば結構目立つ量である。

 なんで6月かというと、会社でのメンバーの構成が少し変わって、それに伴ってお昼を食べに行く人が変わったのだが、この人が食べるのだ。しかし、食って消費しなければ質の良い身体はできないわけで、怪我が多かったのをこれで克服できるのでは、と思っていたが、少々供給量の方が多くなってしまったようである。

 今までは、それなりのワークアウトで除去できたので、今度もそれで何とかなるだろうと思っていたら、そうは行かなかった。

 理由はよく分からぬ。やっぱり老化か。

 だが、デブと喫煙者は自己管理能力のない人間というのが自分の持論で、周囲にも公言しているため、デブの第一歩になることは許せない。

 ということで、YouTubeで検索して、以下の動画を発見し、結構まじめにやっている。

http://www.youtube.com/watch?v=CQt_svdUtNY

 これが良い感じ腹筋を破壊してくれて、もちろんきついのだが、終わると「どうだ!」という気になる。己に克つのは、意外と楽しい。

 ちなみに今までは根性論で筋トレは毎日やっていたのだが、今はもう大人なので、理論的に1日か2日おきにやっている。間の日は腕や足など別の部位のワークアウトをやっている。

 初めて1カ月くらいたつが、腹筋はかなり付いてきたが、現状、脂肪はまだ落ちてくれない。ただ、基礎代謝は増えてくれたと思うので、これから消えてくれるのだろうか。

 とにかく今の車のトレンドとは逆に、燃費の悪い身体を作るのわけである。

 本当は燃費が良かろうと悪かろうと、そんなの関係ないくらい走って走って走りまくるのが、脂肪除去にはいいのかもしれない。そう、高校時代のように。

 だが、おじさんにはそう言うことをしている暇はない。上記動画の筋トレを2本くらいやれば結局30分くらいたってしまい、これが日々で割ける最大量である。

 早く皮しかつまめない腹筋に戻りたい。

 休めてないねぇ。ここんとこまた最近。仕事もプライベートもスケジュールがギッチリよ。

 嫌なんだけど、ヒマよりはイイと思うんだよね。特に、人生の折り返しが近付いてきてとにかく時間を無駄にしたくないっていうのが強くなってきたせいか、休んでいる時間はもったいないって感じるようになった。

 家に帰ってからはレブスピードのビデオ見ながら飯食って、サーキットでの走りが少しでもステップアップするようにと思っている。いつ行けるか分からないんだけど。イメージの中だけでも少しは足しになるはず。それにしても今月号の谷口信輝の走りは「芸術的だね!」と独り言を言ってしまうほど素晴らしかった。レブスピードの編集者の走りの次にあるので、その差が分かりやすい。

 今月号は本誌のサーキット入門も保存版だね。自炊してXPERIAに常備して電車の中とかで読めるようにしとこう。

レブスピード2011年12月号

 で、飯が食い終わったら、今度は風呂。風呂に入りながらはMovableTypeのお勉強。新しく「CMSとして使うMovableType5ガイドブック」という本を購入した。一応僕は、このサイトをうるふの怪しいホームページというウェブページの中に、「今日あたりの180SX」というブログがあるという、今までと同じ状態にしたいので、ブログの作り方中心の本ではその目的は達成できない。

 しかしまぁ、この本は僕には少々高度すぎるようなので、じっくり行こう。MovableTypeだって、必ず役に立つ日が来る。否、立たせるように仕向けてやるのさ。

CMSとして使うMovableType5ガイドブック

 

 で、今はこうしてブログの更新。

 MTにしてから、本当に気軽に書けるようになった。変にまとめて読み応えのあるコンテンツにしようとか、片肘張らなくなった。それが良いのかどうか分からないけど、とにかく自分の駄文を世の中にリリースできる回数は確実に増えた。

 ブログである以上、更新回数にやっぱりこだわるべきだと思うんだよね。質の低い回もあるかもしれないけれど、方向性としては間違えてないと思う。

 仕事もまた忙しくなってきた。そこにまた、今日上司から課長を飛び越してその上から「特命」が下った。何でオレ?って思うけど、仕事ができるやつのところには仕事が集まるんだと、最大限いい方向にとらえてお受けした。携帯やって、タバコ吸いに行って、携帯やって、依頼された仕事やってまた携帯やって、タバコ吸いに行って...ってヤツもいるけど、それよりは良いでしょ。

 下見てもしょうがないけど、僕も仕事ができる方じゃないから、下見るしかないよね。こんな野郎よりは良いハズ!ってね。そういう考えしてるオレって、イヤな野郎だって自分でも思うけど。

 少なくとも期待されているから命じられるわけで、程度の問題は置いておいてそこは間違いないんだから、ま、頑張るしかないよね。だから仕事はそれこそいつも爆発寸前よ。

 帰ってからは、休もうと思えば、休めるんだけど、そうはしたくない。

 ある意味趣味って、すごく時間効率がいいような気がする。

 まず、こうして書くことでストレス発散になってる。今日なんか特にそういう傾向が強い内容になってるけど、ここにはかなり本当のことを書いてると思う。

 で、なんだかんだ言って、これもまぁ、一応スキルにはなっていると思うんだよね。MovableTypeもアフィリエイトもできるしさ、一応書くにはそれなりに調べたりするし、書くことで自分の考えもまとまったりする。

 で、今度はこのスキルを仕事に役立てるわけだ。役に立たないって思っちゃうと立たないけど、何とか役に立たせてやるって仕向ければ、結構役に立つもんなんだよ。趣味と仕事のベクトルを一緒にしちゃうんだよね。仕事を得意分野に引き込んじゃうわけ。

 そうすると、今もう日付が変わっちゃってるんだけど、それでもそういうふうに時間投資する意味があるな、って思えるんだよね、自分の中で。投資効率が非常に高いわけ。

 だから、休みたいとは思うけど、実際の行動はそうはならないのである。

 物珍しさもあってか、モチベーションの高さもあってか、2日連続の更新である。旧サイトを含めれば3日連続か。

 しかし、ブログサイトはラクである。楽なら続けられる可能性が高まる。

 とはいえ、僕は、独自ドメインを取って、MovableType(以下、MT)をインストールして、自前でブログサイトを立ち上げる道を選んだ。レンタルサーバーにもっと簡単なブログサービスが付いていて、それが無料であったにもかかわらず、だ。

 レンタルサーバーにMTを至極簡単にインストールできる「簡単インストール」というサービスが付いていたので、インストールまでは前知識のほとんどない僕でもできた。しかし、その先のカスタマイズやメンテナンスは「簡単」ではない。

 今日、MTの本を買ってきたが、とてつもなく壮大な、かつ、僕には完全に場違いな世界の入り口に飛び込んでしまったような気がしている。

 ある意味、インストールまではできるがその先どうしたらいいか分からないというのは、Linuxでいやというほど経験している。インストールまではできるが、その先どうしたらいいか分からない。インストールまでは懇切丁寧に書かれたドキュメントがたくさんあるが、その先となると急に理解不能になる。

 MTも「それ」なのではないか。

 しかし、そういうわけにもいかぬ。いまのままではとてもじゃないが、うるふの怪しいホームページとはいえない。

 もっと怪しくしなくては...。

 そうだ。今のサイトの状態をここにスクリーンショットとして記録しておくことにしよう。将来、「こんな状態からのスタートだったんかよ~?」と懐かしめるように。

 「今と全然変わらねぇじゃねぇかよ!」とならないように。

20111124_うるふ怪_ウェブページ.jpg

 これは、トップ画面(上)。わけも分からず、最初から付属していたテーマからとにかく背景が黒いものを選んだ。「選ぶ」ところにたどり着くまでも、相当苦労した。

 トップページにブログの全文が載ってしまっている。タイトルだけでいいのだが、適当にやったらこうなってしまった。

 

20111124_うるふ怪_ブログ.jpg こちらは、ブログ画面。同様にもとから付属していたPicoというテーマから。できればウェブページとブログのデザインを一緒にしたいのだが、やり方が分からないので、同様に背景が黒に近いものを選んだにすぎない。

 ウェブページに戻るリンクの設置の仕方も分からないので、ここに来たら行き止まりなのである。ひでぇサイトだ。

 しかしまぁ、そう考えると、さっさとこのページを公開して、成長の様子も読者に見ていただくというのもまた、いいのではないだろうかという気にもなる。

 

 今日一日休みだったので、昨日の日記(実際に書いたのは今日)で書いた、今日あたりの180SXをブログ化することにチャレンジしてみた。

 レンタルサーバーを借りるのも、MT5をインストールするのも初めてだし、今朝までそんなことをするとは思ったこともなかった。

 しかし、与えられた時間は今日しかない。wolfkai.comを作りたいとはもう数年前から思っていたけど、踏み出せなかっただけだ。ドメイン取得も、レンタルサーバーの価格も下がってきたし、レガシー氏の言葉を借りれば、「さじは投げられた」モードで一気に行く。もうそのモードでないと、こういうことは進まない。

 注)「さじは投げられた」...「賽は投げられた」と「さじを投げる」の複合語で、投げやり、ヤケクソになりつつも、もう後戻りはできないという状況。

 しかし、これによって、また少しは僕のスキルもアップすることだろう。踏み出さければ、失敗もないが進歩もない。

 MT5は仕事のブログで使っているから記事の書き方とアップの仕方は分かっている。セットアップは運営会社がやってくれたので今回初めての作業となったが。

 まぁ、これからどうなるかはわからないが、一定の時期が来たら、正式に公開したいと思う。それまではグダグダと未公開のまま進めていこう。

 

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

アイテム

  • today180_20180815.JPG
  • today180_20180718.jpg
  • IMG_20180617_130555_186.jpg
  • today180_20280527.jpg
  • DSC06037.JPG
  • today180_20180407_return-elise.JPG
  • today180_20180310_02.JPG
  • today180_20180310_01.JPG
  • today180_20180225_01.jpg
  • today180_20180225_02.jpg

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12