【エリ中ラジオ】エリーゼ購入前の不安を解消!①洗車が苦痛です…。②壊れたら直りますか?/エリーゼ乗りのエリーゼ以外の話:今治行って来た!他

エリーゼ購入前の不安を解消!:①マジ、洗車が苦痛です…。

 エリーゼ購入に踏み切ろうという時に、やっぱり不安になることをエリーゼ所有5年になるワタクシうるふがお答えいたします。

  最初の不安はこちら。「マジ、洗車が苦痛です…」

 エリーゼを所有すれば、やっぱり珍しいクルマと言うことで、見られるし、時には見せてくださいとか、写真撮っていいですかとかもあるかもしれない…。そんな時に、汚いってのは恥ずかしい。でも、洗車は苦痛…。こんな僕でもエリーゼ買っていいですか?

 実は僕も、大の洗車嫌い。嫌いだからいつまでもヘタクソなまま。どうしても早く終わらせたくて、ゴシゴシやってしまって、塗装面に小キズをつけてしまうんですよね。

  そんな僕が、決死の覚悟でエリーゼを購入。で、結果としては意外とうまくいっている、と言うのが現状です。

 洗車と言ってもピンからキリまであるわけですが、僕は当然キリですよ。フクピカです。フクピカの「艶」ってやつを愛用しています。

 フロントガラスは、ソフト99の「お手入れガラコ」。

 エリーゼはとにかく車体が小さい。そして、クルマの中では大きな面積を占める天井も幌と言うことでここもパスできます。

 そうすると、塗装面は本当に少ない。なので、フクピカなら1枚で済みます。時間も10分か15分くらい。この程度の作業ならそこまで苦になりません。

 このわずかな15分のモチベーションにしてくれるのは、やっぱり「見られる」と言うこと。見られるというのはモチベーションになります。バリバリの完璧な洗車をするほどではありませんが、フクピカで10分、15分かけてきれいにするくらいの気にはなります。

エリーゼ購入前の不安解消!②壊れたらなおりますか?

 これはまぁ、どんな車を買うにも考えますよね。

 ただ、外国車ですし、メルセデスベンツやBMWならまだしも、ロータスって…。

 部品は出るの?

 修理代が高いのでは?!

 直してくれる工場が少ないんじゃ?

 そんな疑問もあろうかと思います。

 部品は「エリーゼパーツ」(eliseparts.com)という本国の通販サイトでチューニングパーツから、かなり地味な消耗品まで買えます。

  僕も何回か使っていて、大体1週間くらいで届きます。先日、ガスケット抜けでエンジンをバラしましたが、その時も必要なパーツはここで買いました。

 次に修理代ですが、僕はエリーゼのほかに日産180SXと、日産ノート(E11)を持っていて、これらも修理したことは数知れませんが、それらと比べてエリーゼだけが高いっていう印象はないです。

 車種ではなく、修理内容で修理代は変わり、それがエリーゼだから高いという印象はないですね。

 ただこれは、僕が普通の民間工場に依頼しているからかもしれません。

 工場に関しては、探しておいた方がいいかもしれません。エリーゼのような車の場合、欲しいタマを決め打ちで買うことも多いでしょうから、お住いの場所に近いところで購入、と言うわけでもないかと思います。

  車検や修理のための工場を、購入した場所とは異なるところで探さないといけないかもしれません。

 ただ、エリーゼを見てくれるところは、探せばあると思います。シリーズ2の後期モデルからはエンジンもトヨタ製ですし、構造も非常にシンプルなので、むしろ最近の電気仕掛けのクルマよりもいいんじゃないでしょうか。

そのほか2本の短いトピックも収録したエリ中ラジオ、ぜひ動画でもご覧ください!

前へ

【雨動画】ロータスエリーゼ 雨にまつわる動画6選! オープンカーの苦手なのは…やっぱり☔雨!