【一発解決】ジャンプスターターでエリーゼを再始動してみた!バッテリー対策三種の神器のラスボス的存在、ここに降臨!

急いでる 時に限って 上がってる!!

急いでる

時に限って

上がってる!

(詠み人知らず)

エリーゼあるある川柳。

 先日、実際にその状況になりました…。

 キーを回しても…

 カチカチカチ、ブゥ~ン…しーん…。

来た!"神アイテム"を使うチャ~ンス!

 そう、実は先日、バッテリー上がりのラスボス的存在、「ジャンプスターター」を手に入れていたのだ。

 ジャンプスターターとは、リチウムイオンバッテリーなどを利用したモバイルバッテリーのようなもので、車のセルモーターを回せる機能を有したもの。

 今回は、カシムラというメーカーのものを購入した。

 実は以前、アマゾンで中国製のものを購入したのだが、ジャンプスターターとしては使えたが、USBからモバイルバッテリー的に使おうとしたら…

 爆発しました…

 発火とかはなかったものの、LEDライト機能があったのだが(大体どのジャンプスターターにもついている)ライト部が吹っ飛び、煙がもぁ~…(アブナイ)

 と言うことで、今回は信頼の日本製。

 こんな感じのケースに入ってて車内に置いておくにも便利。

 付属のケーブルをジャンプスターター本体につないで、ワニグチはバッテリーのそれぞれの端子に加えさせて、後はセルを回すだけ、という超簡単な仕組み。

 このジャンプスターターはUSBで充電できるので、自宅のUSB充電器で充電するか、付属のシガーソケット→USB変換器を使って車内のシガーソケットを使って充電しておく。

 そう、つまり、クルマの中のシガーソケットにつないでおけば、いつでも満充電、スタンバイOK、と言うことである。

 ただ、これを購入した時は、もちろんまだバッテリー上がりにいつ遭遇するとも思っていない状態。でも、充電だけはしっかりしていたのだ!

いざ、実地テスト!再始動するのか?

 いざ取り出して、取説を見ながら、慎重に接続…。最近は取説読む派になってきた。

 今回の機種はバッテリー容量が4,000mAで、エリーゼ程度のクルマなら簡単に再始動できるはず。

 そして、運転席に乗り込み、キーを回すと…

 あっけなく再始動完了!

 詳細な使い方、再始動の瞬間は、ぜひ動画でご覧ください!

エリーゼバッテリー上がり対策三種の神器

 僕のエリーゼバッテリー上がり対策”三種の神器”は、

 1.バッテリー充電器:自宅で充電でき、バッテリーも元気な状態を維持

 2.国産バッテリー換装:もし上がってしまっても、ホームセンターなどで買えて非常に手に入りやすい。値段も安い。

 3.常備しておけば、出先であがっても、自力で再始動可能。もう、バッテリー上がりさえ怖くなくなる。

 それぞれに特徴があるわけだが、ジャンプスターターは「困った!」という状態からの復活が簡単すぎて、そのインパクトが大きい。

 一度でもバッテリ上がりを経験した人なら、このあっけなさが分かるはず。

  ブースターケーブルでもいいのだが、救援車が必要になる。自分だけの力で解決できるのは本当に気がラク。

 めちゃくちゃ便利なので、ぜひお試しください。

前へ

【エリ中ラジオ】エリーゼ購入前の不安を解消!①洗車が苦痛です…。②壊れたら直りますか?/エリーゼ乗りのエリーゼ以外の話:今治行って来た!他

次へ

【安物買い】激安!!CAINZのタイヤクリーナーとホイール専用お掃除クロス、使ってみた!!